昨日、盛岡をウロウロ歩きながら写真を撮って来た。
盛岡で写真撮るのは初めて。
レンズは60mm1本で撮って来たけど、コスパが良くないかも。
まだ、回り足りてないので何度か行って見たい。

それにしても、天気には恵まれないなぁ。。
もう少し天気良かったいいんだけどね。


(14:16)
なぜか分からないけど、ここだけの表示が遅い。
すごく重く感じる。
ブログパーツかと思って外してみたけど、何も変わらない・・・。

どうしたんだろう。





(00:32)

2017年10月04日

lens16

単焦点レンズでじっくり構えたいという思いが出てきた。
色々と考えた末に出した答えがAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDだった。
58mm f1.4何ていうレンズも考えたが、ちょっと高すぎる。50mm f1.4も考えたが、中途半端な焦点距離を使ってみたくなった。
それに加えて最近の自分の被写体は、ぐっと近寄って撮りたくなるものばかりである。
それならいっその事、マクロレンズをということになったのである。100mm f2.8もあるのだが、さすがにそれでは長すぎる。
使ってみた印象だが、ずっとメインに使ってきたAi AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)もずっと軽くて持ち歩きやすい。嬉しいぐらいに軽いのだから、こっちをメインにしてもいいぐらいである。
しかしながら当たり前だが、単焦点なので画角が替えられない。60mmの焦点距離は、場合によっては結構な長さになってしまう。これは広角系にはかなわない。
さて、どのレンズをメインに据えようか、考える。
値段のこともあってAi AF-S Zoom Nikkor ED 28-70mm F2.8D(IF)を使わないのはもったいない。けれど、じっくりファインダーを覗きながら撮り歩くならば、やはりAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDである。
う~ん、迷ってしまうレンズではある。(笑)
さしあたり、次の出張のお供はAF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G EDを持って行って歩いてみることにする。


(18:37)

2017年09月14日

少し前に「持ち物点検」というカテゴリを作りました。
写真を撮影する機材等をアップしていくつもりですが、特に載せておきたいという機材をアップします。


(16:05)
20170914083346

今日は天気良くなってる。
このまま続けばいいけどねぇ。
週末には台風が来るらしいから、どうなることやら。

今年は結局、梅雨明けがいつだったか分からないことにしたらしい。
でも、明けたことにはしたのかな?
明けてないとは言わなかったからなぁ。。

(09:56)
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

最新コメント
最新トラックバック
ブログトピックス
Amazonライブリンク